スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
四国を訪ねる 続き
7月8日(日)

【1.道後温泉へ】

9時から遅めの朝食
仲居さんも非常にいい人でサービスも行き届いている
ふなやは本当に気に入った
チェックアウト後 荷物を預け 道後温泉へ
千と千尋の湯屋のモデルだとかそうじゃないとか
ジブリは「参考にはした」程度のコメントらしい
誘致のために観光地がいろんなことをこじつけるのは
仕方がないし必要なことだけれど度を過ぎると見苦しい
でも道後温泉はそれ以外の部分 品も趣きもあってよかった
ふなやでもらったチケットだと1階のお風呂しか入れないので
別途新しく1200円のチケットを購入して2階の「霊の湯(たまのゆ)」に行く
こちらにも大正天皇 昭和天皇が入ったというお風呂と部屋が残されている
トータル10回しか使っていない 最後に使ったのは昭和25年らしい
お風呂に入り お茶をもらい それをこぼし 呑み 甘い煎餅を食べる
観光客がまあまあ入っていた お湯はふなやの方が良かったかな
ただ開け放しの和室で涼むのは最高で日本人であることの喜びの最上位にあることは
間違いないなと思った 汗がタラタラと流れた
温泉を後にし お土産屋で愛媛みかんジュースを飲むと隣にジブリショップがあって
興ざめだった なんだよ だったら正式に認定しろよ
ちなみに夏目漱石や「坊っちゃん」のこと
司馬遼太郎の「雲の上の坂」なども誘致のためにいろいろやっているが
これもまたこじつけの感が強い 漱石は「松山は住みにくい」と正岡子規に
もらしていたらしいし「坊っちゃん」でも結局松山を去ってしまう(らしい)
まぁそれでもそれが観光地というものか
いい映画なんだけどね フックがないとね
って言われる映画があたらないのとおんなじだ フックは大事だ

【2.高松へ】

市電で松山駅へ
時間が空いたのでネットカフェで高松のうどん屋のことを調べ
その後特急で高松へ 2時間ちょいか 脚本読んだり眠ったり
ネットカフェで調べたうどんタクシーのおっちゃんが迎えに来てくれて
到着16時からうどんツアーがスタート
短い日程なので無理が多いし経費もかさむが仕方ない
おっちゃんはいい人だった 運転中ほとんどうどんの話をしていた
UDONは地元では盛り上がらなかったらしい
廻ったうどん屋は3軒
「源平うどん」で冷やしぶっかけ+れんこん天ぷら(360円)
「久米池うどん」でごぼちりうどん(460円)
「もり家」で天ざるうどん(650円)
明らかに食べすぎだが うどんツアーなので仕方ない
具はごぼちり(ごぼうとちりめんじゃこのかき揚げ)がベスト
麺はもり家のが一番美味しかった 天ぷらはどこのも美味しい
うどんより天ぷらが気に入ったぐらい
完全に腹一杯で高松空港へ
土産を買い DSでドラクエモンスターズジョーカーのスライム狩り
飛行機に乗って羽田へ到着 20時過ぎ

疲れたー

【3.まとめ】

●四国はいいところだ 宇和島もいいところだ どちらもまた来たい
●高松はほとんど見れなかった ずっと移動して食べていた
 また来たい
●1泊2日の場合 2ヶ所を巡ると忙しすぎる せいぜい1ヶ所プラス周辺かな
●観光地は本当に大変だ がんばって欲しい
●少しだけ地方に住んでみたくなった
●ゆったり過ごすことは本気でもっとやらないとな
 そのために素敵な宿と美味しい食事と休みは肝心だ
 肝心要潤
●帰って風呂に入る前に体重を量ったら自己ワーストを更新 当たり前か
●明日からまたガンバロー 運動もシヨー
| mossa | 大事そうなこと | comments(0) | trackbacks(10) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。
2007/07/09 1:12 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/07/09 1:26 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/07/09 2:13 AM posted by: 黒川温泉でくつろぎの休日旅館
黒川温泉でくつろぎの休日を過ごしませんか
2007/07/09 5:33 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/07/09 8:21 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/07/09 8:24 AM posted by: 二日酔いの特効薬
二日酔いに特効薬はありませんが、何かないかな
2007/07/09 8:35 AM posted by: 海外へ安く旅行しよう
不動産のお陰で私たちは生活できています。私たちの生活に欠かせない不動産。 しかしその実態を知らないのも1つの事実。 ここではわずかながらも、知っておきたい不動産について記します。
2007/07/09 11:25 AM posted by: ドラゴンクエスト4徹底攻略 最新情報
ドラゴンクエスト4 導かれし者たち最強攻略データベース ドラゴンクエストIV詳細攻略チャート・装備品・道具・呪文リスト・ワールドマップ情報がいっぱい
2007/07/09 4:28 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/07/10 3:27 PM posted by: ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーの攻略本が見つかりましたので、お知らせします。